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パナソニックが進める量販店に「価格指定」家電の値崩れ、止まるか|第190回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年09月14日

「なぜメーカーは毎年新商品を出さないといけないのか?」

▼パナソニックが進める量販店に「価格指定」家電の値崩れ、止まるか|第190回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年09月14日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|パナソニックが進める量販店に「価格指定」家電の値崩れ、止まるか
【2】注目した記事|ビジネス街でアウトドア訴求!岩谷産業「カセットコンロ」直営店
【3】新規ビジネス|自宅に「充電ステーション」!Boxリフォームで暮らしにちょい足しで満足感

<今回の新規ビジネスの視点>

住まいに関するSNS「ルームクリップ」では、充電に関する検索水準がこの5年間で8倍にまで伸長しています。

毎日充電するモノの中で筆頭はスマホですが、そのほかにもワイヤレスイヤホンやスマートウォッチもありますね。

さらに夏場ならモバイル扇風機も人気で持ち歩いている人も多いです。家電でしたらスティック型掃除機も充電します。

記事の中には、従来の住宅のコンセントは壁面の下の方に2個口が標準で、充電するには少し不便です。きっと最新住宅は、充電がしやすい仕様になっているのでしょうね!

そこで、「充電ステーション」という発想からこんなサービスを考えてみました。

ホームセンター向けのサービスでDIYで楽しめます!

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

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