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<データで見る家計防衛>値上げの一年、変わる食卓 余計に買わず「アルモンデ」|第215回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年11月11日

「58.6%『諦めていない』が最多」

▼<データで見る家計防衛>値上げの一年、変わる食卓 余計に買わず「アルモンデ」|第215回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年11月11日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|<データで見る家計防衛>値上げの一年、変わる食卓 余計に買わず「アルモンデ」
【2】注目した記事|企業イメージの変革も!グッドデザイン賞専門店の拡充
【3】新規ビジネス|ワクワクしたついでにリハビリ!歩行支援ロボ、旅をアシスト

<今回の新規ビジネスの視点>

ANAホールディングと東京工業大学が旅先で装着する歩行支援ロボットの実用化に向けて取り組み始めています。

この歩行支援ロボットは装着中の歩行が楽になるだけでなく、装着後の歩行動作を改善させる効果もあるようです。

そのため、医療機関のリハビリではすでに実用化しており、信頼性は高いです。

歩行能力に不安のある方でも旅行のハードルを下げるだけでなく、新たな体験価値を生み出すことで国内外からの観光客誘致に期待されています。

旅行先で楽しみながらリハビリができるって、素敵なサービスですね!ぜひ、応援したい。

そこで、私も歩行支援ロボットを活用して、楽しみながらリハビリができるサービスを考えてみました。

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

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