アイデアの破壊力に、ゾクゾクする毎日を。

「事業開発」で企業を強くする会社

メール相談
リアル面談
WEB壁打ち
アイデア
YouTube

熱狂?誤解? Z世代論ブーム「流行も実際は1〜2割」|第220回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年11月23日

「Z世代の『エシカルで酒嫌い』は嘘!?」

▼熱狂?誤解? Z世代論ブーム「流行も実際は1〜2割」|第220回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年11月23日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|熱狂?誤解? Z世代論ブーム「流行も実際は1〜2割」
【2】注目した記事|マンション置き配「継続希望」95% やっぱり“手間”は嫌!
【3】新規ビジネス|サブスクで「晴れの日」演出で非日常を創る!

<今回の新規ビジネスの視点>

シャープが調理家電「ヘルシオ ホットクック」をサブスクで利用できるサービスの実証実験を始めます。

理由は、インターネットにつながる家電や関連サービスに力をいれているが、「利便性を感じる前にサービスの利用をやめてしまう」ため。

また、インターネットにつながる家電を購入しても5割のユーザーしか接続していないそうです。

メーカーとしても残念ですよね。。。

しかし、個人的に従来のサブスクのイメージでは変わり映えなく、難しいと予想しています。

そのため、私はあえてサブスクだけど非日常を演出する企画を考えてみました。

利用者はやっぱり割安感が嬉しいし、ワクワク感があるともっといい。なおかつ、罪悪感も払拭できる!?

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

小島章裕

元・苦情係の企画参謀、発想力が強み。お客様の「なぜ?」を事業の未来に変えます。毎日200件のクレーム対応で培った顧客目線を武器に、経営者の右腕、現場の伴走者として事業開発と組織変革を支援。お客様の痛みを知るからこそ、血の通った戦略で貴社の挑戦を成功に導きます。趣味はウルトラマラソン&トレイルラン。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP