アイデアの破壊力に、ゾクゾクする毎日を。

「事業創造」で企業を強くする会社

メール相談
リアル面談
WEB面談
アイデア
YouTube

生乳消費チーズにかけろ!需要開拓が課題「値上げの冬、大量廃棄を防ぐ」|第223回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年12月01日

「異例の開発期間8ヶ月で商品化」

▼生乳消費チーズにかけろ!需要開拓が課題「値上げの冬、大量廃棄を防ぐ」|第223回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年12月01日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|生乳消費チーズにかけろ!需要開拓が課題「値上げの冬、大量廃棄を防ぐ」
【2】注目した記事|常温弁当を売らない店「グリーンローソン」オフィス需要が鍵!?
【3】新規ビジネス|手厚くしても“コスパ”がいい「男性化粧品」の理由

<今回の新規ビジネスの視点>

JR名古屋高島屋が男性向け化粧品売り場を従来の4倍の広さに拡大しました。

好調な男性化粧品市場が背景にあり、専属スタッフによるメーク体験や人工知能による肌質測定もできるそうです。

正直、私も興味はあります。しかし、7階にある売り場までに「やっぱり止めよう…」と思いとどまりそうで。。。

男性は一度気に入って使い始めた商品は長く愛用すると言われています。

シャンプー・リンス、洗顔料、整髪剤など。

個人的にも確かにそうです、10年以上ほぼ同じ商品を使っています。変わったといえば、商品のリニューアルでデザインが変わったくらいでブランドは変わっていません。

そこで、今回はどうしたら男性が化粧品を手に取ってくれるかに焦点を絞って考えてみました。

男性は集めたがる点もメーカーには嬉しい傾向です。

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP