アイデアの破壊力に、ゾクゾクする毎日を。

「事業創造」で企業を強くする会社

メール相談
リアル面談
WEB面談
アイデア
YouTube

2022年ヒット商品番付 東横綱:コスパ&タイパ 西横綱:#3年ぶり|第226回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年12月07日

「コロナ禍と物価上昇が色濃く反映される」

▼2022年ヒット商品番付 東横綱:コスパ&タイパ 西横綱:#3年ぶり|第226回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年12月07日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|2022年ヒット商品番付 東横綱:コスパ&タイパ 西横綱:#3年ぶり
【2】注目した記事|2023年トレンド予測!「没入型」消費再び
【3】新規ビジネス|納得感がカギ!過去・現在・未来で診断し、商品提案

<今回の新規ビジネスの視点>

新しいランニングシューズブランド店が開店しました。スイス発だそうです、知りませんでした。

店舗内では、8メートルほど走るだけで、走り方を分析して3種類のシューズを提案してくれるそうです。

自分の走りを分析したことがない私には興味津々です!

きっと市民ランナーは経験がない人が多いので、一度は訪れたいのでは。

さらに、足裏や甲の高さなど、立体的に撮影して足の計測もできます。予約不要で数分でできるというのですから、すごい!

また、注目すべきはシューズのサブスク・サービス。月額3380円で半年ごとに新しいシューズと交換できます。損得は走り方によりますが、今後発展するかなくなるか注目していきたいと思います。

さらに、回収したシューズは粉砕して再び同じ商品へ作り替える仕組みもあるそうなので、後発ならではの差別化がユニークです。

そこで、ここまで計測や分析ができるなら、もう一つ踏み込んだサービスがほしい。

キーワードは、「過去・現在・未来」です。

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP