アイデアの破壊力に、ゾクゾクする毎日を。

「事業創造」で企業を強くする会社

メール相談
リアル面談
WEB面談
アイデア
YouTube

Tポイント、反転攻勢なるか? 「Vポイント」と統合 有力ECない弱み解消されず|第227回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年12月09日

「優劣はポイントの原資(企業規模)の差?」

▼Tポイント、反転攻勢なるか? 「Vポイント」と統合 有力ECない弱み解消されず|第227回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年12月09日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|Tポイント、反転攻勢なるか? 「Vポイント」と統合 有力ECない弱み解消されず
【2】注目した記事|サッカーW杯でもテレビCMを打つクボタ。認知度が急上昇でエントリー数も4倍へ
【3】新規ビジネス|Tポイントは「健康(生命保険)」を軸に立て直す!? 他のポイントは次元を変える

<今回の新規ビジネスの視点>

住友生命が健康への取り組みに応じて保険料が変動する商品で、糖尿病などの疾患リスクを予測する新機能を追加します。

健康増進に取り組んだ人はポイントを獲得しながら保険料が抑えられる仕組みで、逆に四つのステータスのうち最下位のランクが続くと保険料が1割高くなります。

この仕組みは自動車保険でも登場していますね。リスクが低い人は保険料が抑えられるの「健康体」の私にとってもありがたいサービスです。

そこで、今朝の日経MJの一面で登場した「Tポイント」が今後進むべき戦略について、今回はプレゼンいたしました。

楽天ポイントやdポイントなどと同じ土俵で戦うのではなく、経済活動の中心である「人」=「健康」を軸に展開したら、反転攻勢できると考えました。

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

小島章裕

自称「ストリートプランナー」。強みは、机上の空論ではなく、現場に深く入り込み、経営者の皆様と共に汗を流しながら事業を創り上げていく伴走型のスタイルです。顧客視点に立った独自のアイデアは、起業前に培ったお客様相談の経験から生まれました。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP