「魔法の杖はない、シンプルな積み重ねが大事」
▼P&G流 マーケとは経営「消費者理解術、汎用性高く」幅広い業界にマーケターを輩出|第230回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年12月16日
【本日のINDEX】
【1】今朝一面記事|P&G流 マーケとは経営「消費者理解術、汎用性高く」幅広い業界にマーケターを輩出
【2】注目した記事|「ルンバでプログラミング」と「修学旅行でゴミ拾い」共通点は?
【3】新規ビジネス|最新!?マッチングアプリ「対応力を磨きながら、自分を知り、パートナーを探す」
<今回の新規ビジネスの視点>
10年ほど前に婚活市場の企業を顧問していました。
当時「婚活時代」という本が出版されたばかりで、まだまだパートナー探しへの理解度は低かった印象があります。
今では20代の若者がマッチングアプリを利用する割合は28.9%に達しており、若年層こそ抵抗感がないようです。
近年のアプリはプロフィール交換だけでなく、占いや性格診断とも組み合わせて、より「効率よく、無駄なく、楽しく」が追求されているようです。
ちょっとゲーム感覚に似ていますね。。。
さて、とはいえ、実際会ってからの会話であったり、お付き合いしている時のSNSを通じたコミュニケーションが重要であることは今も昔も変わりません。
そこで、新しいマッチングアプリを考えてみました。
対応力を養いつつ、自分も相手も発見するサービスです。
続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!
コメント