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婚活サービス、利用者拡大!成長市場に異業種参入「結婚した人の15%が利用」|第233回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年12月23日

「21年婚姻者のうち15%が婚活サービスで結婚」

▼婚活サービス、利用者拡大!成長市場に異業種参入「結婚した人の15%が利用」|第233回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年12月23日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|婚活サービス、利用者拡大!成長市場に異業種参入「結婚した人の15%が利用」
【2】注目した記事|介護向け加工食品市場は右肩上がり!ローソン、高齢者施設に冷食配送
【3】新規ビジネス|核シェルターがヒント!家庭菜園でもフードロス削減へ

<今回の新規ビジネスの視点>

「核シェルター付き住宅、2000万円から」

お金に余裕のある方、ぜひ♪

地下4m堀り、シェルターを設置して2mの土をかぶせて衝撃を和らげるそうです。1ヶ月程度の生活を想定しており、放射能を除去しながら換気、バイオトイレも完備。

すごいですね!

現実に使わないに越したことはありませんが、緊急時以外の使用方法として、地下という利点を活かして食糧庫やワインセラーとしても使えるようです。

地下に保存する発想をヒントに、もっと身近な場面で活用するアイデアを思いつきました。

小さな家庭菜園でも収穫時は食べきれないほどの野菜が採れてしまいます。

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

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