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インバウンド再起動「ご当地磨き3年」ツアー企画や免許の取得で準備|第236回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2023年01月05日

「政府目標は2030年6000万人」

▼インバウンド再起動「ご当地磨き3年」ツアー企画や免許の取得で準備|第236回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2023年01月05日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|インバウンド再起動「ご当地磨き3年」ツアー企画や免許の取得で準備
【2】注目した記事|海外アニメファンも注目!「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」
【3】新規ビジネス|旅の終わりは「余韻の間」で本音をリサーチ!

<今回の新規ビジネスの視点>

じゃらんリサーチセンターの松本さんいわく、インバウンドの掴み方は・・・

・地域の核になるものを明確に
・地方観光地はゴールデンルートとの違いを訴求
・ターゲットの嗜好やテーマを分類し、強みが刺さるタイプを考える

何が強みで、なぜ来てもらいたいかを明確にした上で、どう過ごしてもらえるかイメージできる状態を作ることがポイント。

そのためには、知恵を絞ることを前提として、利用者の声を聞くことも大事。

そこで旅の始まりが観光案内所(インフォメーションセンター)なら、旅の終わりを設けてそこで旅の感想を聞いてみてはどうでしょう?

そんな施設を設けてみます!

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

小島章裕

自称「ストリートプランナー」。強みは、机上の空論ではなく、現場に深く入り込み、経営者の皆様と共に汗を流しながら事業を創り上げていく伴走型のスタイルです。顧客視点に立った独自のアイデアは、起業前に培ったお客様相談の経験から生まれました。

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