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「育休パパ」普及元年 23年4月新制度で義務化 今更ながら「気づきと悩み」|第240回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2023年01月16日

「育休が“イノベーション”を誘発する?」

▼「育休パパ」普及元年 23年4月新制度で義務化 今更ながら「気づきと悩み」|第240回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2023年01月16日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|「育休パパ」普及元年 23年4月新制度で義務化 今更ながら「気づきと悩み」
【2】注目した記事|乳幼児の行動や心理を研究する「赤ちゃん学」がキャラクター作りに活きる
【3】新規ビジネス|イントラパーソナル・ダイバーシティ(個人内の価値観)の数値化がイノベーションを起こす!

<今回の新規ビジネスの視点>

聞き慣れない言葉「イントラパーソナル・ダイバーシティ」とは・・・

組織のダイバーシティでなく、
【個人内の価値観を多様化すること=イントラパーソナル・ダイバーシティ】

「ひとりの人が多様な知識や経験を持つことも(組織のダイバーシティと)同じくらい重要であり、本業とは異なる価値観を持った異質な場に積極的に出て行くことで、自分自身の中に養われる多様性」が大事。
「イノベーション創出のためにはこのような「知の探索」が不可欠」

アメリカの投資家も企業に組織の多様性を求めており、多様な人材の能力や特性を生かすダイバーシティ経営は今後の企業のあり方となっていくでしょう。

その最もたることが「イントラパーソナル・ダイバーシティ」であり、「一人ダイバーシティ」。

多くの研究でも「イントラパーソナル・ダイバーシティが高い人は様々な側面でパフォーマンスが高いという結果で出ている」そうです。

育休こそ、本業とは異なる価値観と異質の経験ができ、自分自身の中で多様性が養われる絶好の機会になります。

そこで、「イントラパーソナル・ダイバーシティ」の数値化を考えてみました。

もし、育休前後で「イントラパーソナル・ダイバーシティ」の数値が上がっていたら、企業も評価でき、個人でも自信につながります。

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

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