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サンコー流「にんまり家電」「だら活」でヒット連発 自称「世界最小の家電メーカー」|第242回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2023年01月18日

「年間2000以上のアイデアが集まる会社」

▼サンコー流「にんまり家電」「だら活」でヒット連発 自称「世界最小の家電メーカー」|第242回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2023年01月18日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|サンコー流「にんまり家電」「だら活」でヒット連発 自称「世界最小の家電メーカー」
【2】注目した記事|無理なく営業「子ども食堂」お客が支援したくなる仕組み
【3】新規ビジネス|廃校が“次世代”の地域物流センター「高齢者の働く場」

<今回の新規ビジネスの視点>

今朝の日経MJの中に廃校を活用したビジネスが二つ掲載されていました。

一つは、スキンケアメーカーが開設した「自然と科学」をテーマにした体験型ミュージアム(北海道)。もう一つがコールセンター(愛媛)。

少子化の影響で全国に廃校が増えています。国・自治体が積極的に活用を進めていますが、それでも3割ほどは未活用の施設もあるようです。

そこで、今回の新規ビジネスは廃校をテーマに考えてみました。

学校と言えば子供が通える立地にあり、地域にとっても身近にある施設です。広さも部屋数も多く、廃校こそ地域住民のために活用してほしいですね。

そんな願いをカタチにしてみました。収入と健康が両立できたら、最高です!

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

小島章裕

自称「ストリートプランナー」。強みは、机上の空論ではなく、現場に深く入り込み、経営者の皆様と共に汗を流しながら事業を創り上げていく伴走型のスタイルです。顧客視点に立った独自のアイデアは、起業前に培ったお客様相談の経験から生まれました。

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