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ユニクロ「スタイルヒント」生活者が最先端|第36回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2021年9月13日

きょうは18時からYouTubeで生配信しました。

<本日の前説|YouTube>
こんばんわ、きょうは朝の生配信でネット接続のトラブルがあり、配信できませんでしたので18時から改めて配信しました。

(実は、配信が止まっていたことは終わってから気づきました。ほんとアホな奴・・・)

今朝の日経MJの一面は、「食材価格の上昇」です。

コロナ禍で苦境が続く飲食店業界ですが、今回の食材価格上昇でさらに影響が出そうな状況です。

大手外食チェーンの取り組みが記事で紹介されていますが、小規模店や個人店はより厳しいと状況だと予想されます。

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【本日のINDEX】

1.<一面記事>食材高 外食また一難
2.<注目記事>着こなしアプリ 世界つなぐ ユニクロ「スタイルヒント」
3.<新規ビジネス>フェンシング体験、スマホで手軽に

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ユニクロの「スタイルヒント」が世界に広がっている話題。

19年10月にユニクロとジーユーが国内で始めたサービスですが、アメリアやヨーロッパでも支持を集めており、近く中国でも始まるそうです。

サービスの内容は、一般の消費者がモデルとなって自身の着こなしを投稿し、利用者がお気に入りのモデルをフォローし、コーディネートを参考にするサービス。

ありがちなサイトではありますが、ECサイトに直結していたり、店舗でも専用の売場を設けるなど、ネットとリアル店舗が連動している点が王者ユニクロらしいです。

しかし、日本総合研究所の調査によると、全年齢を含め、15〜19歳、20〜24歳も「服を購入する際の情報収集手段」は「店で直接見る」そうで、全世代で80%前後占めています。

15〜19歳、20〜24歳の2位の「インスタグラム」の48%、43%と比べると圧倒的で、まだまだ店舗の重要性は変わらないようです。

最後は、新規ビジネスの5分プレゼンです。今回は、ユニークな商品というかサービスを活用した、新しいスポーツというか遊びをご紹介いたします。

では、ぜひぜひ、ご覧ください。

小島章裕

自称「ストリートプランナー」。強みは、机上の空論ではなく、現場に深く入り込み、経営者の皆様と共に汗を流しながら事業を創り上げていく伴走型のスタイルです。顧客視点に立った独自のアイデアは、起業前に培ったお客様相談の経験から生まれました。

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