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「値上げ足りぬ」萎む増益「増益企業は3割のみ「ユニクロショック「空気が一変」|第251回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年02月09日

「昨年とは空気が一変した」

▼「値上げ足りぬ」萎む増益「増益企業は3割のみ「ユニクロショック「空気が一変」|第251回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年02月09日

https://www.youtube.com/live/K0D0gcsnczc?feature=share

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|「値上げ足りぬ」萎む増益「増益企業は3割のみ「ユニクロショック「空気が一変」

【2】注目した記事|本当に考え抜いたのか? 策はないのか?

【3】新規ビジネス|勝手に西松屋さんにご提案!ちょっと大人な買い物体験

<今回の新規ビジネスの視点>

西松屋チェーンが成長の踊り場を迎えています。

ローコストオペレーションを武器に子供服市場を開拓してきたが、円安の影響で3期ぶりの減益の見通しです。

少子化で市場拡大も期待できないが、顧客層を小学校高学年まで年齢層を広げて活路を探っています。

西松屋は0〜9歳の顧客層が中心だが、成長し10歳を超えると西松屋を“卒業”し、GUやしまむらへ流れる構図があるそうです。

そこで、10〜12歳向けの衣料品を拡充して顧客流出を防ごうとしています。

実際、売上の数%ではあるが年率3割のペースで伸びているようです。

そこで、全く勝手ではありますが、高学年が喜びそうな店づくり企画を考えてみました。

「入口を変えるだけで世界が変わる!」

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

小島章裕

自称「ストリートプランナー」。強みは、机上の空論ではなく、現場に深く入り込み、経営者の皆様と共に汗を流しながら事業を創り上げていく伴走型のスタイルです。顧客視点に立った独自のアイデアは、起業前に培ったお客様相談の経験から生まれました。

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