「昨年とは空気が一変した」
▼「値上げ足りぬ」萎む増益「増益企業は3割のみ「ユニクロショック「空気が一変」|第251回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年02月09日
https://www.youtube.com/live/K0D0gcsnczc?feature=share
【本日のINDEX】
【1】今朝一面記事|「値上げ足りぬ」萎む増益「増益企業は3割のみ「ユニクロショック「空気が一変」
【2】注目した記事|本当に考え抜いたのか? 策はないのか?
【3】新規ビジネス|勝手に西松屋さんにご提案!ちょっと大人な買い物体験
<今回の新規ビジネスの視点>
西松屋チェーンが成長の踊り場を迎えています。
ローコストオペレーションを武器に子供服市場を開拓してきたが、円安の影響で3期ぶりの減益の見通しです。
少子化で市場拡大も期待できないが、顧客層を小学校高学年まで年齢層を広げて活路を探っています。
西松屋は0〜9歳の顧客層が中心だが、成長し10歳を超えると西松屋を“卒業”し、GUやしまむらへ流れる構図があるそうです。
そこで、10〜12歳向けの衣料品を拡充して顧客流出を防ごうとしています。
実際、売上の数%ではあるが年率3割のペースで伸びているようです。
そこで、全く勝手ではありますが、高学年が喜びそうな店づくり企画を考えてみました。
「入口を変えるだけで世界が変わる!」
続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!
コメント