「調剤医療費7兆7千億円、前年比3%増」
▼デジタル決戦!処方箋握れー新章ドラッグストアー規制緩和で新ライバル続々|第252回日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2023年02月12日
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【本日のINDEX】
【1】今朝一面記事|デジタル決戦!処方箋握れー新章ドラッグストアー規制緩和で新ライバル続々
【2】注目した記事|「集落のグループホーム化」顔パスで健康管理、買い物支援を管理する最先端の町
【3】新規ビジネス|メイクで健康維持!自然にメイクへ誘う「三種の神器」
<今回の新規ビジネスの視点>
ハルメク生きかた上手研究所の調査によると、おしゃれ意欲は40〜50代女性より70〜80代女性の方が強いという結果が出ました。支出についても、70〜80代女性の方が2千〜3千円高く、月平均一万円以上使います。
どの年代もおしゃれで自分の気持ちが上がることは同じですが、歳を重ねるほどに、おしゃれに頼る、もしくはすがる度合いが強くなっています。
つまり、気持ちを「上げる」レベルではなく、「奮い立たせる」「張りを持たせてくれる」までおしゃれ欲が高いのです。
記事中では、70代以上の女性に向けたアパレルやコスメブランドは多くないため、この市場が拡大したらもっと元気な70歳以上の女性が増えると締められています。
そこで、今回の新規ビジネスは高齢女性のメイクに関するアイデアです。
メイクには縁のない50代おじさんの私ですが、メイクするまでのプロセスに焦点を当てて考えてみました。
「覚悟のマーケティングが共感を呼ぶ?」
続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!
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