アイデアの破壊力に、ゾクゾクする毎日を。

「事業創造」で企業を強くする会社

メール相談
リアル面談
WEB面談
アイデア
YouTube

ストリートファイター新作6発売「2」越え狙うも…IP(知的財産)に頼る背景|第260回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年03月03日

「スト6は再び『格ゲーブーム』を起こせるか?」

▼ストリートファイター新作6発売「2」越え狙うも…IP(知的財産)に頼る背景|第260回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年03月03日

https://youtube.com/live/Z9lBLzaZlsE?feature=share

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|ストリートファイター新作6発売「2」越え狙うも…IP(知的財産)に頼る背景

【2】注目した記事|「喫茶王国」岐阜、3年連続天下!全国平均の約2倍

【3】新規ビジネス|「平日夜でもライブに行きたい」文化を創る! TVer、radikoを参考にして・・・

<今回の新規ビジネスの視点>

人気バンドのスピッツが2023年の全国ツアー全45公演のうち土日祝日は11公演にとどまり、多くを平日開催にすると発表され、話題になっております。

音楽業界ではライブが土日に過集中していることへの「強い危機感」があるようで「ライブカルチャーを週末だけの娯楽にしたくない」という思いもあるそうです。

そのため、今回スピッツが平日開催に踏み切ったことは大きな一歩です。また、週末と平日のチケット代を変えたこと、平日開催は午後7時からスタートも今までとは違うスタイルのようです。

ネット配信や動画視聴など、いつでもどこでも観覧できる環境が整いつつありますが、やはりライブの良さは映像では伝え切ることはできません。

しかし、私のようにライブを経験したことがない人はライブの良さは全く想像ができません。きっと体感すれば2度、3度行きたくなるのだろうとは思いますが・・・。

そこで、日常生活の中でライブへ足を運んでもらうためのサービスを考えてみました。

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

▼ストリートファイター新作6発売「2」越え狙うも…IP(知的財産)に頼る背景|第260回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年03月03日

https://youtube.com/live/Z9lBLzaZlsE?feature=share

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP