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「備え」の想い、あなたに贈る「東日本大震災から12年」ボランティア仲間で起業KOKUA|第264回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年03月11日

「なぜ、防災グッズが法人需要で伸びているのか?」

▼「備え」の想い、あなたに贈る「東日本大震災から12年」ボランティア仲間で起業KOKUA|第264回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年03月11日

https://youtube.com/live/mU4i96A0bF0?feature=share

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|「備え」の想い、あなたに贈る「東日本大震災から12年」ボランティア仲間で起業KOKUA

【2】注目した記事|家族の状況・価値観もとに提案!我が家に最適な防災グッズ「pasobo」

【3】新規ビジネス|まだ世にない防災減災グッズを!~隠れた技術力と豊富な知見を活かして災害に備える~

<今回の新規ビジネスの視点>

今回の3月11日配信ということで「防災グッズ」についての特集でした。

「防災への備え」はしなければいけないとわかっていても「何をしたらいいかわからない」し、機会がないと一歩が動けない。

そこで、発想を変えて自分で備えるのはなく「ギフト」として贈って、大事な人を守る取り組みが注目を集めています。

受け取った側も「せっかくいただいたなら、取っておこう」となり、防災へ備える家庭が増えれば取り組みとして成功ですね。

今回の新規ビジネスは「防災グッズ」についてです。

全国の中小企業で広く知られていない技術や素材、製品、サービスなどを持っている企業は少なくありません。

そのため、そんな技術を掘り起こして「防災グッズ」に活用したら、既存の防災グッズにはない画期的なグッズが生まれる可能性があると思いませんか?

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

▼「備え」の想い、あなたに贈る「東日本大震災から12年」ボランティア仲間で起業KOKUA|第264回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年03月11日

https://youtube.com/live/mU4i96A0bF0?feature=share

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

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