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5G au版メタバース 完全自動アバター生成システム「アバタリウム」|第45回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2021年10月06日

【本日のINDEX】
01:38|1.一面記事|5Gのワクワク遅延気味 仮想空間・エンタメ可能性秘める
11:14|2.注目記事|SNSの声、電子チラシに反映 凸版印刷、小売向け「ハッシュタグチラシ」
18:12|3.新規ビジネス|「住宅すごろく」変わる姿 中古物件続く値上がり

<本日の前説|YouTube>
おはようございます、今朝も8時からYouTubeで生配信をしました。

最近、すごく反省していることがあります。それは配信時間が長くなっていること。始めた当初は注目記事を2つ紹介していたのですが配信時間が長くなりましたので1つに減らしたのに。。。

次回からは現在のコンテンツ量で20分以内に収めたいと思います。

さて、きょうの日経MJの一面記事は「5G」についてです。携帯電話各社が「5G」のキラーコンテンツを探しているという内容です。

auは「メタバース」、ドコモは「音楽ライブ」、ソフトバンクは「ゲーム」に注力しています。

auの「メタバース」とは、アバターが仮想空間内で現実世界のようにコミュニケーションや商品購入など様々な活動ができるという概念で、22年春をめどに仮想都市「au版メタバース」を始めるそうです。

この仮想都市のアパレル店でアバターが買い物をしたら現実世界の自宅に荷物が届くというイメージです。

オンラインゲームの世界にどっぷりハマる人が増えていますが、そんな仮想世界にもハマってしまうのだろうか。。。ある意味不安でもあります。

1Gー通話
2Gーメール
3Gー静止画・ブラウザ
4Gー動画・SNS

と通信規格で発展してきたコンテンツですが、5Gでは何を生むでしょうか?

次に紹介するのは個人的に注目した記事です。凸版印刷が「ハッシュタグチラシ」というサービスを始めました。

「ハッシュタグチラシ」の特徴は、SNS上の消費者の反応とメーカーの訴求ポイントを自動抽出して両者にとって最適なハッシュタグを形成するところ。

いまや「タグる」と言われるほど、ハッシュタグの注目度は高く、消費者との接点には欠かせないツールになりました。

そんなハッシュタグと自動で販促に取り込むというのですから、一面の記事「メタバース」とともにデープ度が恐ろしいですね。。。

最後は、新規ビジネスの5分プレゼンです。今回のテーマは「住宅すごろく」です。

「住宅すごろく」という言葉は聞いたことがありますか?

私はこの記事で初めて知りました。一般的な「住宅すごろく」は、結婚する時は賃貸住宅で、子供が生まれると子育て環境のよい環境へ引っ越し、子供が成長し、子供部屋が欲しくなると戸建てを新築するという流れです。

今までは「中古物件」がこの「住宅すごろく」の目に入り込むことがなかったのですが、中古市場の拡大とともに「中古住宅」の選択肢の一つになり、「住宅すごろく」にも入るようになりました。

今回は、この「住宅すごろく」をコンセプトに新規サービスを考えてみました。

ぜひ、動画をご覧ください。

▼5G au版メタバース 完全自動アバター生成システム「アバタリウム」|第45回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2021年10月06日

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

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