【本日のINDEX】
00:40|1.一面記事|宣言解除、回復穏やかに「リベンジ消費は旅と衣料で」
08:24|2.注目記事|メンズコスメ、「脱・男らしさ」で人気
12:25|3.新規ビジネス|ミレニアムスタイル/若者にU・Iターン転職志向
<本日の前説|YouTube>
今朝の日経MJの一面は「緊急事態宣言の解除後」についてです。
解除してからまだ2週間程度ですが、まだまだ消費心理は警戒心が強いようです。
昨年の春からもう何度も繰り返していますが、まだ次があるのではないかと思うのは当然です。
調査結果でもその傾向は出ています。
しかし、「我慢してきた」という思いは誰しも持っていますから、「もう大丈夫」という“担保”ができたら一気に消費は回復しそうです。
そんな中、LCCのピーチが「国内線1ヶ月間乗り放題」という大胆な企画を打ち出しました。
これはインパクトありますよね!
この大胆さがいいんです。限定発売とはいえ、宣伝効果も抜群です。
次は、個人的に注目した記事です。メンズコスメブランド「BOTCHAN」が「脱・男らしさ」で人気です。
この記事を読んで「確かに!」と納得しました。
洗顔料や整髪剤など、メンズコスメのデザインの多くは、黒か白かグレーでモノトーンが主流でした。この根底には「かっこよさ」があり、「モテ」重視の商品が多かった。
しかし、今はそんな古いジェンダー観は要りません。
それより個人的には「毎朝使う時、気分が明るくなるデザイン」のメンズコスメが欲しい。
その点「BOTCHAN」はとってもポップなデザインで素敵です!
ホームページも従来のメンズコスメらしくなく、コスメに興味がない私でも買いたくなりました。
最後は、新規ビジネスの3分プレゼンです。きょうのネタは、「ミレニアムスタイル」というコーナーの「若者にU・Iターン転職志向」という記事です。
コロナ禍を機にU・Iターンして地方で働こうという20代が目立つそうです。
地方に住む人間として、優秀な人材が東京など首都圏に集中するより日本全国に散らばり、地方を活性化してくれることは本当に素晴らしいと期待します。
そこで、新規ビジネスを考えてみました。
就職する際にこれくらい大胆な「就職枠」を設けてみてはどうでしょう?
成功しても失敗しても、挑戦する若者が会社に入ってくれてマイナスはありません。
▼宣言解除、回復穏やかに「リベンジ消費は旅と衣料で」|第49回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2021年10月15日
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