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宣言解除、回復穏やかに「リベンジ消費は旅と衣料で」|第49回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2021年10月15日

【本日のINDEX】

00:40|1.一面記事|宣言解除、回復穏やかに「リベンジ消費は旅と衣料で」
08:24|2.注目記事|メンズコスメ、「脱・男らしさ」で人気
12:25|3.新規ビジネス|ミレニアムスタイル/若者にU・Iターン転職志向

<本日の前説|YouTube>

今朝の日経MJの一面は「緊急事態宣言の解除後」についてです。

解除してからまだ2週間程度ですが、まだまだ消費心理は警戒心が強いようです。

昨年の春からもう何度も繰り返していますが、まだ次があるのではないかと思うのは当然です。

調査結果でもその傾向は出ています。

しかし、「我慢してきた」という思いは誰しも持っていますから、「もう大丈夫」という“担保”ができたら一気に消費は回復しそうです。

そんな中、LCCのピーチが「国内線1ヶ月間乗り放題」という大胆な企画を打ち出しました。

これはインパクトありますよね!

この大胆さがいいんです。限定発売とはいえ、宣伝効果も抜群です。

次は、個人的に注目した記事です。メンズコスメブランド「BOTCHAN」が「脱・男らしさ」で人気です。

この記事を読んで「確かに!」と納得しました。

洗顔料や整髪剤など、メンズコスメのデザインの多くは、黒か白かグレーでモノトーンが主流でした。この根底には「かっこよさ」があり、「モテ」重視の商品が多かった。

しかし、今はそんな古いジェンダー観は要りません。

それより個人的には「毎朝使う時、気分が明るくなるデザイン」のメンズコスメが欲しい。

その点「BOTCHAN」はとってもポップなデザインで素敵です!

ホームページも従来のメンズコスメらしくなく、コスメに興味がない私でも買いたくなりました。

最後は、新規ビジネスの3分プレゼンです。きょうのネタは、「ミレニアムスタイル」というコーナーの「若者にU・Iターン転職志向」という記事です。

コロナ禍を機にU・Iターンして地方で働こうという20代が目立つそうです。

地方に住む人間として、優秀な人材が東京など首都圏に集中するより日本全国に散らばり、地方を活性化してくれることは本当に素晴らしいと期待します。

そこで、新規ビジネスを考えてみました。

就職する際にこれくらい大胆な「就職枠」を設けてみてはどうでしょう?

成功しても失敗しても、挑戦する若者が会社に入ってくれてマイナスはありません。

▼宣言解除、回復穏やかに「リベンジ消費は旅と衣料で」|第49回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2021年10月15日

小島章裕

自称「ストリートプランナー」。強みは、机上の空論ではなく、現場に深く入り込み、経営者の皆様と共に汗を流しながら事業を創り上げていく伴走型のスタイルです。顧客視点に立った独自のアイデアは、起業前に培ったお客様相談の経験から生まれました。

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