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暗号資産「ファントークン」でファンクラブ運営|第18回 今朝に日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2021年8月2日

<本日の前説|YouTube>
おはようございます。きょうも「今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた」を生配信いたしました。この生配信は、日経MJが発行される月、水、金曜日に行なっております。

本日の日経MJのトップ記事は「暗号資産」についてです。「仮想通貨」と言った方が馴染みがあるかもしれません。暗号資産技術をスポーツに応用した「ファントークン」が注目を集めているそうです。資金調達の方法も多彩になりましたよね。このファントークンは株のように売買もできるそうで、価格がクラブが提供するファンサービスへの評価でもあり、クラブの魅力を可視化する機能も持つようですが、新たなリスクもはらんでいますよね。

個人的に注目した記事の一つが、ライオンの新商品「衣類の爽快シャワー」。ネーミングの理由というコーナー記事です。私が注目したのはネーミングではなく、この商品が新習慣を提案するというコンセプトという点です。新商品が定着するかどうかは習慣に組み込めるかが重要ですからね。新習慣について語っております。

もう一つの注目記事は、アイリスオーヤマが小売店の店内照明の色合いが来店客の購買行動にどのように影響を及ぼすか検証しているそうです。人工知能カメラを使って来店客が購入した商品や滞在時間などを細かくデータ化します。記事の中で面白い情報があり、店内に流れる音楽のピッチが緩やかな曲だと消費者の周遊時間が長いとか、日用品売り場の照明は温かみを感じやすい暖色の方が購入につながるとか。企画マンがネタにしたい情報がたくさん書かれていました。

最後は、新規ビジネスについてです。今回のネタは電動キックスケーターについてです。日本でも規制緩和がされたのをきっかけに米国の大手企業が参入してくるそうです。この手のサービスは資本力が強い企業が圧倒的に有利です。その企業の機体にはSIMカードやGPSを装備して、走行を認めた道路以外では走行できなくなるなど細かい設定もできるそうです。これは導入する際に大きなメリットになりますね。

今回は電動キックスケーターについて、私が考えたビジネスについて5分でプレゼンしました。

では、ぜひご覧ください。

小島章裕

自称「ストリートプランナー」。強みは、机上の空論ではなく、現場に深く入り込み、経営者の皆様と共に汗を流しながら事業を創り上げていく伴走型のスタイルです。顧客視点に立った独自のアイデアは、起業前に培ったお客様相談の経験から生まれました。

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