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新規ビジネス 巣ごもり快適「進化系スマートすりっぱ」|第64回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2021年11月19日

▼新規ビジネス 巣ごもり快適「進化系スマートすりっぱ」|第64回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2021年11月19日

【本日のINDEX】

01:12|1_一面記事|減プラ 有料化には慎重「プラスチック資源循環促進法」22年4月施行
09:22|2_注目記事|重さ量って節約グセ 飲料や洗剤、消費ペース確認
13:53|3_新規ビジネス|巣ごもり快適「進化系スマートすりっぱ」

<本日の前説|YouTube>
今朝の日経MJの一面は「プラスチック資源循環促進法」についてです。

22年4月に施行されることはご存じでしょうか? 対象となる企業は限られてきますが、利用者として影響があります。

スターバックスでは、紙ストローを導入していますが、評判はあまりよくはありませんが廃プラの削減には仕方がないですね。

お弁当に付けるスプーンやフォークを有料化する動きもありましたが、企業側は消極的です。理由は有料提供に切り替えるためのシステム変更が容易でないこと。また、外食店へ客が逃げる恐れがあることなど挙げられます。

紙製、木製はコストがかかり、今までのプラスチックと比べて感触が違いますが、これからの企業努力と慣れで乗り切れることですから、消費者として積極的に活用したいですね。

今朝の注目記事は、「スマートマットライト」についてです。

「スマートマットライト」って何?  これは簡単に言うと、重量が測れる機器です。

例えば、この製品の上に醤油を置き、日々の残量を把握することで消費ペースがわかり、購入時期を教えてくれるのです。

置くだけで買い時を教えてくれるんですから、過剰な買い置きを防げますよね。また、日々の使用量がわかりますから節約に貢献します。

ただ置くだけの単純な動作ですから継続できそうです。

実に目の付け所がユニークです!

最後は、新規ビジネスのプレゼンです。今回のテーマは、スリッパです。

コロナ禍で在宅時間が長くなりましたので、快適な日常を実現するためにスリッパに注目が集まり、さまざまな進化系スリッパが販売されています。

そこで、私のアイデアは、進化系のまさにスマートすりっぱです。

ぜひ、開発して販売してほしいです。

この商品があれば一日中座りっぱなしになることもないし、足ツボも押してくれて、なおかつ、時間に正確になります!

ぜひ、動画でご覧ください。

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

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