▼自立するぬいぐるみ「ぴたっとふれんず」ぬい撮り用、インスタがヒント|第74回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2021年12月13日
【本日のINDEX】
01:35|1_一面記事|QRコード決済「浅い付き合い」頻度向上EC周知が課題
09:12|2_注目記事|自立するぬいぐるみ「ぴたっとふれんず」ぬい撮り用、インスタがヒント
13:45|3_新規ビジネス|一人暮らし世帯“40%時代”へ対応した販売方法
<本日の前説|YouTube>
▼今朝の日経MJの一面は、「コード決済(QRコード・バーコード)」についてです。
大規模なキャンペーンで一気に認知度をあげた「コード決済」ですが、ここにきて利用者が頭打ちになっています。
導入した中小店舗では、手数料の高さに加え、利用客の少なさに不満があるようです。
また、ECでの決済利用ではクレジットカードが80%近くに対して「コード決済」が20%弱と圧倒的に少数派になり、認知度も含めて、大きな課題があります。
決済機会としてコンビニ店での利用が一番に挙げられますが、大手コンビニは自社の決済システムがあり、ポイント還元などのキャンペーンがないと利用は難しいでしょう。
また、日常の食品を買うスーパーでも自社キャッシュレス決済を導入する企業も増えており、この点でも利用者の増加は見込まれません。
あくまで決済方法は利用者に委ねられるので、スマホの画面を一度立ち上げないとできない点が大きなデメリットです。
ちなみに私が一番決済方法で使うのは、Apple Watchのクレジットカード決済です。財布を取り出す必要もなく、スマホすら出さなくてよいので、使い始めると他ではできません。
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▼次は個人的に注目した記事です。今回は「ぬい撮り」に注目です。
「ぬい撮り」とは、好きなぬいぐるみと旅行やカフェに出掛けて写真を撮ることです。その「ぬい撮り」用の商品をサンリオが発売します。
といっても今回の記事では第三弾です。第一弾は試験販売で1万個が完売し、すぐに第二弾が3万個発売されました。
インスタの投稿写真でアイデアを着想したそうですが、ユーザーの遊び心は今後のビジネスに欠かせませんね。
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▼最後は、新規ビジネスの3分プレゼンです。今回のネタは「一人暮らし世帯」に対応した販売方法です。
総務省が公表した2020年の国勢調査では一人暮らし世帯が全体の38%を占め、単身高齢者は5年前の前回調査に比べ。13.3%増の671万人になるそうです。
中年世代の未婚率も上昇傾向にあり、今までの一般家庭像が大きく変化しています。
さらに、物価が上がり、収入が増えない現状にますます消費が冷え込むことが予想されます。
そこで、私の両親を例に考えて、もしこんな販売方法があれば、家計も助かるし、持ち帰りも助かるアイデアを動画でプレゼンしました。
重い商品を自転車に積んで運ぶ時、転んだら大変ですからね。
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