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リベンジ消費は「不発」消費者調査3割が「支出減らす」|第78回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2021年12月22日

▼リベンジ消費は「不発」消費者調査3割が「支出減らす」|第78回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2021年12月22日

【本日のINDEX】

01:26|1_一面記事|リベンジ消費は「不発」消費者調査3割が「支出減らす」
09:21|2_注目記事|ホテル、ハレの場から日常へ 長期滞在で回遊、ニーズつかむ
16:23|3_新規ビジネス|「リップクリーム」のヘビーユーザーの私から提言!

<本日の前説|YouTube>
▼今朝の日経MJの一面は、「消費者調査」についてです。

日本では新型コロナが落ち着きつつあり、消費者の心理も改善しつつありますが、ここにきて食品の値上げが相次ぎ、消費者心理を冷ます要因になりそうです。

消費者調査によると「リベンジ消費」への意識も低いままで消極的です。

せっかく旅行やレジャー関連への景気回復を期待したのですが、約半数の人が支出を抑える傾向があります。

約2年にわたるい「Withコロナ生活」に慣れてしまって、今すぐ行動に移そうという気力も弱まってしまったのでしょう。

     *     *     *

▼次は個人的に注目した記事の紹介です。今回は「ホテル」についてです。

東急グループが「旅するように暮らす」をコンセプトに、サブスクリプションサービスを展開しています。

第一弾として30泊(18万円)もしくは60泊(36万円)で39のホテルを回遊できるプランを売り出しました!

こういう思い切ったサービスは大好きです! どんどん消費者を刺激してほしい!

100人限定で売り出したところ、予想を大きく上回る933人の応募がありました。

応募者の5割超がテレワークで働く人で、4割の方が女性です。しかも、40〜50代の夫婦のみ世帯の応募も多かったという。

また、課題もあったそうです。

続きは、動画をご覧ください。

     *     *     *

▼最後は、新規ビジネスの3分プレゼンです。今回のネタは「リップクリーム」です。

とてもピンポイントのネタですが、リップクリームは私にとって必需品の物で、年中唇が乾燥する私はスマホ、ミンティアに次ぐ常時携帯する物です。

そんなリップクリームのヘビーユーザーの私からご提案があります。

提案は3つ。3つのうち2つは形状についてで、1つは成分についてです。

ぜひぜひ、メーカーの方が見ていらしたら実現してほしいアイデアです。

よろしくお願いします!

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

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