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「異業種からの転職組が新風」自前主義が根強い百貨店が変わる|第87回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年01月14日

▼「異業種からの転職組が新風」自前主義が根強い百貨店が変わる|第87回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年01月14日

【本日のINDEX】

01:31|1 今朝一面記事|「異業種からの転職組が新風」自前主義が根強い百貨店が変わる
08:25|2 注目した記事|親子で作る飲酒検査機器
12:16|3 新規ビジネス|完全非接触のロッカー型店舗を使って「次世代型デパ地下」プラン

<本日の前説|YouTube>
▼今朝の日経MJの一面は「百貨店」です。

百貨店が実店舗へ過度に依存する従前のビジネスモデルから脱却しようとしています。

ECや金融など新規事業を軸に、異業種から即戦力を迎え新しいビジネスモデルを築く動きがあります。

この動きについて、個人的には老舗企業の強さを感じました。

長く続いている老舗企業には逞しさがあり、変化に対応していこうという意思が脈々と受け継がれています。

だから、今後の百貨店に期待したい、きっとアナログの良さとデジタルの凄さを兼ね揃えた新しい百貨店になると期待しています。

もし、社員がアイデアを出し、それを実行できる仕組みがさらに構築できれば、無敵になるのではないだろうか。

     *     *     *

▼次は、個人的に注目した記事をご紹介します。今朝は「飲酒検査機器」についてです。

とても小さく新商品を紹介した記事でしたが、私の心を鷲掴みしたので、ご紹介します。

東海電子が発売した「アルコール検知器 電子工作キット」がすごい!

16点の電子部品などをハンダごてなどで基板を取り付けていく、本格的な機器。完成したら、本体上部の吹き込み口に息を吹きかけるとランプで飲酒の有無を判定してくれる優れもの。

「飲酒運転防止の啓発になれば」とのことです。

子供が真剣な眼差しで作る姿を見たら、なおさら裏切れないですよね!

素晴らしいの一言。

     *     *     *

▼今回の新規ビジネスの3分プレゼンのテーマは、一面の百貨店に関連して「次世代型デパ地下」です。

この番組でも何度かご紹介している「ロッカー型店舗」。スマホで決済から商品の受け取りまで完結できる完全非接触のこの仕組みを活用して、駅に隣接した好立地な百貨店にこそ欲しいサービスを考えてみました。

しかもそのロッカーは受け渡しができるだけではないんです!一階というメリットを活かして、稼ぐこともできるんです!

ぜひ、動画をご覧ください。

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

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