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「買い物も販促も新次元へ」メタバース 第3の商空間|第92回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年01月26日

▼「買い物も販促も新次元へ」メタバース 第3の商空間|第92回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年01月26日

【本日のINDEX】

01:07|1 今朝一面記事|「買い物も販促も新次元へ」メタバース 第3の商空間 
11:00|2 注目した記事|ヨーカ堂でダイナミックプライシング 食品消費期限ごと常時複数設定
15:23|3 新規ビジネス|憧れの「キャンピングカー」を旅先で作る!?

<本日の前説|YouTube>
▼今朝の日経MJの一面は「メタバース」です。

インターネット上の仮想空間「メタバース」が消費の場としても成立するか注目されています。

ユーザーの分身のアバターが街を歩き回り、買い物や人との交流を楽しみ、創作物の販売や仕事をしてお金を稼ぐ。

そんな世界が生まれようとしています。

メタバースで行われたイベントや活用事例について、動画で紹介しております。

「バーチャル大丸・松坂屋」を開催した21年12月のイベントでは約80社が出展し、約2週間でのべ100万人以上が訪れたという。

商空間としても注目です。

     *     *     *

▼次は、個人的に注目した記事をご紹介します。今朝は「ダイナミックプライシング」です。

需給に応じて価格を変動させる「ダイナミックプライシング」ですが、小売の現場でも導入しようとイトーヨーカ堂で実証実験がはじまりました。

食品ロス削減が小売業の課題となる中、柔軟な価格設定が消費者行動にどう影響するか調べます。

今回の実証実験では消費・賞味期限までの日数に応じて商品をA、B、Cとシール分けして、期限が短くなるにつれ値引き額が増えていきます。

動画では、従来の課題や実験の詳細を紹介しております。

     *     *     *

▼今回の新規ビジネスの3分プレゼンのテーマは「キャンピングカー」です。

コロナ下で人気に火がついたアウトドア。中でもキャンピングカーへの注目度が高まっています。

宿泊先を決めずに自由に旅行ができ、非接触で自然災害時は避難先としても活用できるキャンピングカー。

個人的にも魅力的で、いつかは欲しいな!と憧れの存在。

そんなキャンピングカーを軸に地域活性化の事業として、こんなプランはいかがでしょう。

価格も抑えめで、しかも長期間楽しめます!

ぜひ、動画をご覧ください。

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

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