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ネットスーパー戦国前夜 楽天が基盤提供 ここにも経済圏|第100回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた(名古屋錦2丁目/長者町スタジオ)|2022年02月14日

▼ネットスーパー戦国前夜 楽天が基盤提供 ここにも経済圏|第100回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた(名古屋錦2丁目/長者町スタジオ)|2022年02月14日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|ネットスーパー戦国前夜 楽天が基盤提供 ここにも経済圏
【2】注目した記事|なぜ文房具ブームは10年も続いているのか?
【3】新規ビジネス|「駅ナカ」の魅力を存分に収益に結びつけるための新規サービス

<本日のタイムテーブル|YouTube>

▼今朝の日経MJの一面は「ネットスーパー」です。

経済産業省によると、国内では物販全体のわずかEC化率は8%で、食品分野に限るとなんと3%しかないそうです。

個人的には、もっとEC化率は高いと考えていました。

まだまた成長の余地があると考えるか、EC化には限界があると考えるか。

皆さんは、どう考えますか?

さて、「ネットスーパー」へ参入する企業が増えています。特にITに強みがある「楽天」の参入が話題です。

その理由は「ネットスーパーを展開するために必要なITインフラを一括て提供しているからです。

売上に応じた料金設定のため、新規参入する企業にとってはありがたいサービスです。

しかも、会員数がのべ1億人とも言われる楽天ポイントの「楽天経済圏」に参加できるのですから、魅力的です。

動画では、その他の参入組の紹介をはじめ、なぜ「ネットスーパーへ参入するのか?」について、私の見解をご紹介しています。

     *     *     *

▼次は、個人的に注目した記事をご紹介します。今回は「文房具ブーム」についてです。

文具ソムリエールである菅さんが、「なぜ文房具ブームは10年も続いているのか?」について書かれております。

ブームが長く続く理由の一つがテレビ番組で継続的に文房具を紹介してくれること。

では、なぜテレビが文房具を紹介する理由がとても興味深かったので、動画でご紹介しています。

理由の一つが「番組スポンサーと競合」しないため、企画として取り扱いしやすいそうです。

テレビ局にとってスポンサーは絶対的な存在ではあるが、文房具メーカーは大手企業が少なく、番組スポンサーになる企業がなく、被らないのです。

その他の理由は動画で紹介しております。

     *     *     *

▼今回の新規ビジネスの3分プレゼンのテーマは「駅ナカ」です。

コロナ下で鉄道利用者が減り、駅ナカの収益もコロナ前より低迷したままの鉄道会社。

コロナが収束してもコロナ前には戻らないとの見通しを立てており、鉄道以外の収益、駅ナカなどの強化に乗り出しています。

魅力的な店舗を誘致したり、無人化による高効率な運営と利便性向上で収益アップを狙っています。

そんな充実しつつある「駅ナカ」の魅力を存分に収益に結びつけるための新規サービスを考えてみました。

3分間のプレゼンですから、ぜひご覧ください!

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

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