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大ヒットの歴史、今こそ「らしさ」を サントリー新会社で原点から再挑戦|第106回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた(名古屋錦2丁目/長者町スタジオ)|2022年03月01日

▼大ヒットの歴史、今こそ「らしさ」を サントリー新会社で原点から再挑戦|第106回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた(名古屋錦2丁目/長者町スタジオ)|2022年03月01日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|大ヒットの歴史、今こそ「らしさ」を サントリー新会社で原点から再挑戦
【2】注目した記事|パイオニアの新商品「AI搭載ドライブレコーダー」
【3】新規ビジネス|観光業へご提案「遠くの恋人と近くの友達戦略」

<本日のタイムテーブル|YouTube>

▼今朝の日経MJの一面は「サントリー」についてです。

サントリーが国内の酒類事業を統括する新会社「サントリー」と作りました。

今までは、ビール、ワイン、ウイスキーなど別々の会社で製造していました。

記事中は、「お客さんは『お酒』を飲むんですよね、それがビールであったり、ワインであったりします。同じ顧客に対して仕事をするのだから、一体経営しようということです」と。

まさしくその通りですよね!

どのような相乗効果が出るか、注目していきましょう。

また、「ノンアルのお酒文化」を作っていきたいとも語っておられます。

「ノンアルのお酒文化」について、私も一つご提案させていただきました。

ぜひ、動画をご覧ください。

     *     *     *

▼次は、個人的に注目した記事をご紹介します。今回は「AI搭載ドライブレコーダー」です。

パイオニアの新商品です。3ヶ月ごとにソフトを更新し、ハードウエアとソフトの両方で収益を得る商品です。

この商品はドライブレコーダーの特性を活かし、従来は「100m先を左折」と案内するところを映像を解析しながら「次のコンビニの手前で左折」など、あたかも助手席の人が道案内してくれるようにナビしてくれるそうです。

発想は面白いですが、年間1万五千円の利用料金が気になります。

車のナビだけにその金額を払うだろうか?

車内の商品にこだわるならドライブ用スマートグラスのような商品を追求した方がユニークです。

     *     *     *

▼今回の新規ビジネスの3分プレゼンのテーマは「観光業」です。

コロナ下で大きな打撃を受けた観光業。

アフターコロナのリベンジ消費を刺激するべく、多くの観光地が新サービスを打ち出しています。

今回は「リトリート群馬」の記事を元に新しいサービスのご提案させていただきました。

個人的には「地元の生活文化こそ観光資源」と考えています。

最初から外向きのサービスや宿泊施設が多すぎると感じています。

ぜひ、動画をお楽しみください!

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

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