お疲れ様です!『不定期配信「へぇ〜!ニュース」』です。 多忙な経営者の皆様へ、1分で読める本日のピックアップはこちら。
【今日のファクト】 バンダイナムコのガンダム関連売上高が前期比65.7%増の2543億円を記録。(出典:日本経済新聞 2026年7月10日「ガンプラ、『作る』の先につなぐ」)

【なぜ・へぇ〜なの?】 プラモデルといえば「一人で組み立てて完成」が定番ですが、今のガンプラは「SNSでのシェア」を前提にしています。日常の風景と一緒に投稿するコンテストや、ユーザー同士が協力してHPを削る参加型企画を実施。作って終わりではなく、顧客同士のコミュニティとつながる仕組みを作ったことで、若年層のファンが急増しているのです。
【経営のヒント(発想の種)】 自社の商品やサービスは、「売ったら終わり」になっていませんか?顧客がその体験を誰かにシェアしたくなる仕掛けや、顧客同士が繋がるコミュニティを設計できれば、単なるモノ売りから、熱狂的なファンを産み出す体験価値の提供へと進化させることができます。
自社を振り返る3つの問い
(1)シェア導線:[自社の商品やサービスを、お客様が思わずSNSや周囲にシェアしたくなる仕組みやテーマを用意しているか]
(2)参加型企画:[お客様が受動的な消費者ではなく、主体的に参加して盛り上がれる体験価値を提供できているか]
(3)コミュニティ:[顧客同士が繋がり、ブランドへの愛着や熱量を高め合える場づくりの視点を持っているか]




















コメント