アイデアの破壊力に、ゾクゾクする毎日を。

「事業開発」で企業を強くする会社

メール相談
リアル面談
WEB壁打ち
アイデア
note

【第一部】 なぜ、新規事業のアイデアは「夜」ではなく「朝」に生まれるのか?

「経営者のための夜明けの戦略会議」。ウィッテムの企画参謀の小島です。この番組は、多忙な日々を送る経営者の皆様に、ビジネスを新たなステージへと導くためのヒントをお届けします。

さて、リスナーの皆さんは、新しい事業のアイデア、いつ考えていますか?多くの経営者が、全ての業務を終えた夜、一人静かに思考を巡らせる…そんなイメージをお持ちかもしれません。

しかし、もしその「ゴールデンタイム」が、実は夜ではなく「早朝」にあるとしたら、どうでしょう?

今日のテーマは、「なぜ、新規事業のアイデアは『夜』ではなく『朝』に生まれるのか?

結論から申し上げましょう。早朝、特に目覚めてからの2〜3時間は、私たちの脳が最もクリエイティブになる「魔法の時間」だからです。これには、脳科学的な理由が2つあります。

一つ目は、「前頭前野(ぜんとうぜんや)の解放」です。
前頭前野は、論理的思考や意思決定、集中力を司る、いわば「脳の司令塔」。日中の業務でフル回転しているこの部分は、夜になると一日の情報やストレスで疲弊しきっています。いわゆる「脳疲労」の状態ですね。

しかし、質の良い睡眠をとった後の朝、この前頭前野はリフレッシュされ、最もクリアな状態にあります。さらに面白いことに、完全に覚醒しきる前の早朝は、前頭前野の働きが少しだけ緩んでいるんです。

これにより、普段は「これは非現実的だ」「前例がない」と判断してしまうような大胆なアイデアの”検閲”が甘くなり、常識にとらわれない、革新的な発想が生まれやすくなるのです。

二つ目の理由は、「脳のデフォルトモード・ネットワークの活性化」です。
これは、私たちがぼーっとしている時、特に何も考えていない時に活発になる脳の領域です。

睡眠中に整理された記憶や情報が、このネットワークを通じて結びつき、予期せぬひらめきやインスピレーションとなって現れます。シャワーを浴びている時や散歩中に、ふと名案が浮かぶのは、この働きによるもの。そして、このネットワークが最も活発に働くのが、まさに早朝なのです。

つまり早朝は、クリアな思考力自由な発想力が最も高いレベルで交差する、新規事業を構想するための絶好のタイミングと言えます。夜の疲れた頭でウンウン唸るのではなく、朝のフレッシュな脳で、未来のビジネスの種を見つけてみませんか?

とはいえ、「朝は苦手で…」という方もいらっしゃるでしょう。ご安心ください。次回の放送では、そんな方でも早起きを継続できる、ある「秘策」についてお話しします。

もし、「経営者のための夜明けの戦略会議」について、ご興味のある経営者の方は、メッセージをお送りください。早朝にお会いしましょう。お相手は、ウィッテムの企画参謀の小島でした。

#経営者のための夜明けの戦略会議 #朝活 #新規事業 #生産性向上 #働き方改革

小島章裕

元・苦情係の社長参謀、企画力が強み。創業2001年、事業開発で企業を強くする会社を経営。毎日200件のクレーム対応で培った顧客目線を武器に、経営者の右腕、現場の伴走者として事業開発と組織変革を支援。お客様の痛みを知るからこそ、血の通った戦略で貴社の挑戦を支援します。趣味はウルトラマラソン&トレイルラン。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP