パーソナリティーの「ウィッテムのエリー」です。今日は、ある町の小さなレストランで起きた、心温まるお話をご紹介します。
舞台は、人手不足に少し悩むファミリーレストラン「スマイル亭」。店長の佐藤さんは、働き者の配膳ロボット「ピーちゃん」と一緒に、毎日お店を切り盛りしていました。ピーちゃんは配膳をしっかりこなしてくれる、頼もしい存在です。
でも、佐藤店長には小さな悩みがありました。「ピーちゃんが頑張ってくれて助かるんだけど、忙しいとつい、テーブルの下とか床の隅っこの汚れを見逃しちゃうんだよなぁ…」。お客様に気持ちよく過ごしてほしいのに、と少し心を痛めていました。
そんな佐藤店長の元に、ある日、進化した新しい仲間、「ピーちゃん・クリーン」がやってきたんです!
「はじめまして!配膳しながら、お掃除のお手伝いもします!」
なんとこの新しいピーちゃん、配膳ルートを回りながら、足元についた「床汚れ発見センサー」でゴミや汚れをしっかり見つけてくれるんです!汚れを見つけると、「店長、3番テーブルの下、汚れています!」って、佐藤さんの持つ端末にそっとお知らせ。佐藤店長はすぐに対応でき、スマイル亭はいつもピカピカ!お客様からも「このお店、いつ来ても綺麗で気持ちいいね!」と嬉しい声が届くようになりました。
でも、驚きはこれだけじゃありません!お客様がお食事の後、食器をピーちゃん・クリーンに返却してくれると、「アリガトウ!お礼に、持ち帰りドリンクはいかがですか?100円です!」と、可愛い声でおすすめしてくれるんです。これが子供たちにも大人にも大好評!「あら、じゃあいただこうかしら」なんて、自然な流れで客単価もアップ!
配膳はもちろん、お店を綺麗に保つお手伝い、そして売上アップのきっかけ作りまで。佐藤店長は今、笑顔でこう言います。「ピーちゃん・クリーンは、もうただのロボットじゃない。お店と私たちを支えてくれる、賢くて、愛おしいパートナーだよ!」
1台3役の賢いロボットが、お店とお客様にもっと笑顔を届ける。そんな素敵な未来を、この「ピーちゃん・クリーン」が運んできてくれます!
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