
<強み その1>収益の増加
企画参謀|小島

新しい市場や分野に参入する新規事業は大きな収益をもたらす可能性があります。もちろんリスクはあります。しかし、結果を出し続ける企業は、年中タネを撒き続け、育て、そして年中収穫しており、一つの事業に固執していません。常に、挑戦し続けています。

<強み その2>リスクの察知力
企画参謀|小島

既存事業に依存しすぎると景気変動や市場変化の影響を受けやすく危険です。複数の市場に参入して、外から既存事業を見るとリスクを察知しやすくなります。少なくても、BtoBとBtoCの事業を展開することをお勧めします。

<強み その3>競争力の強化
企画参謀|小島

新規事業への挑戦で得られた技術やノウハウは、企業本体の競争力強化と既存事業の改善に役立ちます。得られた知見は従来型の市場に変革をもたらすこともあります。もし、既存市場で停滞感を感じていたら、他の市場に参入すべきです。

<強み その4>企業価値の向上
企画参謀|小島

「新規事業」をリリースすることで、企業に成長性・収益性のイメージが広がり、価値が向上します。挑戦する企業は若者の心に刺さり、優秀な人材が集まる可能性が高まります。

<強み その5>従業員のモチベーション向上
企画参謀|小島

新規事業を積極的に展開している企業の従業員は、新しいことに挑戦でき、成長する機会と達成感を実感することができます。挑戦する企業姿勢は全従業員に波及し、自ら会社の事を口コミしはじめます。

