<強み その1>収益の増加

新しい市場や分野に参入する新規事業は大きな収益をもたらす可能性がある。結果を出し続ける企業は、年中タネを撒き続け、育て、そして年中収穫している。一つの事業に固執していない。

<強み その2>リスクの察知力

既存事業に依存しすぎると景気変動や市場変化の影響を受けやすく危険である。複数の市場に参入して外から既存事業を見るとリスクを察知しやすくなる。

<強み その3>競争力の強化

新しい市場で得られた技術やノウハウは競争力強化と既存事業の改善に役立つ。従来型の市場こそ新しい技術・ノウハウで飛躍する可能性がある。

<強み その4>企業価値の向上

新規事業の告知で成長性・収益性の企業イメージが広がり、価値が向上する。挑戦する企業は若者の心に刺さり、優秀な人材が集まる。

<強み その5>従業員のモチベーション向上

従業員は新しいことに挑戦でき、成長する機会と達成感を実感できる。挑戦する企業姿勢は全従業員に波及し、自ら会社の事を口コミしはじめる。