「プリクラ」青春ライブ体験!Z世代が熱中、SNSと共存「記念」「遊び」「盛れる」|第296回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年06月05日

「現在市場規模は最盛期の4分の1だが…」

▼「プリクラ」青春ライブ体験!Z世代が熱中、SNSと共存「記念」「遊び」「盛れる」|第296回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年06月05日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|「プリクラ」青春ライブ体験!Z世代が熱中、SNSと共存「記念」「遊び」「盛れる」

【2】注目した記事|アサヒ、大人気「生ジョッキ缶」で飲食店の販路開拓!?

【3】新規ビジネス|新たな来店習慣をつくる!「平日夜の選択肢」にショッピングモールのキッチンカー

<今回の新規ビジネスの視点>

イオンがキッチンカーを貸し出すリース事業を始めます。

理由は二つ。

人流が回復して、休日昼間の混雑が課題になり、店外の飲食スペースを増やし、混雑緩和が狙いが一つ。

もう一つは、キッチンカーでテナント以外の企業が試験的に営業できればモール出店のきっかけになる。

一つ目と二つ目は相反しているように思えますが、モールの来店客数は20年比で11%減、売上9%減で苦戦しており、飲食店の売上も11%減。

特に夜間の来店客数の回復が鈍く、飲食店の売上確保が難しくなっているためです。

そこで、今回は「夜間の来店」に焦点を絞って新規ビジネスを考えてみました。

ポイントは「来店習慣」です。

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

関連記事

  1. 「ロゴが語る変革期」ウェブを意識、シンプルに|第124回今朝の日経MJ…

  2. ヴァロラント、見る専熱狂!1R2分戦闘ゲーム、女性も会場で応援「推し活…

  3. 「生ジョッキ缶」マーケター・オブ・ザ・イヤー|第37回今朝の日経MJで…

  4. 変わる客・働き手どうつかむ「5類」1ヶ月の次の一手「ワタミ、サンリオ、…

  5. 保育園「全入」へ 選べる時代は?「学び」に、「食」に強み|第187回今…

  6. 「シメよ、さらば。9時に帰ろ」新型コロナから2年夜のはしご市場変貌|第…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

YouTube Live<OnAir>

Podcast<OnAir!>

新刊「大丈夫、策はある」(ごま書房新社)