アパレル特有の課題を解決 服のECに黒衣のコーデ|第27回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2021年8月23日

<本日の前説|YouTube>

おはようございます。今朝は、急用ができて朝3時に起きて会社に4時半に出社し、5時半に生配信をしました。午前中からバタバタしており、この原稿も隙間時間で書いております。

早速、今朝の日経MJの一面をご紹介いたします。

アパレル業界のECサイトへの取り組みを紹介した記事です。アパレル業界にはECサイトにおける特有の課題がありました。それは、「服のサイズがわかりづらい」「お店のように試着できない」「販売員のアドバイスが聞けない」など。

そこで、アパレルECを支えるさまざまなサービスが登場しました。一つは、店員がコーディネートして試着した画像をホームページにアップして、顧客がその画像を見て購入したら、投稿したスタッフの実績になるサービス。もう一つは、サイズ感がわかる機能です。年齢、性別、身長、体重などの情報を入力するとぴったりのサイズを教えてくれるサービス。

どちらのサービスもアパレルECの弱点を補うサービスで、今後の利用促進に期待したいです。

続いて、個人的に注目した記事を二つご紹介します。

一つは、掲載されると必ず読む神田氏の記事。今回は、「第二回子ども世界平和サミット」について。審査員として参加した神田氏がこのイベントで感じたことは、子供を子供と考えずに、早期にビジネスに参画する機会を提供すべきと。その機会は早ければはやいほどいいとも語っております。

もう一つは、ある印刷会社ネットの販促力を活かして、リフォーム事業のネット受注を順調に伸ばしているという記事。なぜ、印刷会社なのに? その理由は、各部門の担当者に役割と権限を与え、自分たちで問題を解決する環境を作ったこともあるそうです。

どの企業にも参考になる内容でした。

最後は、新規ビジネスの5分間プレゼンです。

今回のネタ元は、東急ハンズがホテルで東急ハンズの商品を試すことができるサービスです。東急ステイとハンズが提携して生まれたサービス。なかなか面白そうですよね! そこで閃いたサービスは、ホームセンターと空き家を活かした新規ビジネスです。

ぜひ、動画でご覧ください。

関連記事

  1. 知財じかん(仮)|自主トレ003|No.373 ウッドケミカルズ~樹木…

  2. 「買い物も販促も新次元へ」メタバース 第3の商空間|第92回今朝の日経…

  3. 宝塚歌劇団のグッズ販売店「宝塚アン」レシートにタカラジェンヌの名前|第…

  4. 「埋蔵携帯」価値3兆円? 中古流通拡大へ5つの追い風|第79回今朝の日…

  5. トイレ広告が普及した理由?「個室内の壁は遊休資産」トイレ広告のメリット…

  6. すし職人、海外の高給店へ「すしシェフの需要は世界で高まる」|第195回…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

YouTube Live<OnAir>

Podcast<OnAir!>

新刊「大丈夫、策はある」(ごま書房新社)