個客満足で個客を生む(20年度小売業調査)|第16回 今朝に日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2021年7月28日

<前説|YouTube>
おはようございます。きょうも「今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた」を生配信いたしました。この生配信は、日経MJが発行される月、水、金曜日に行なっております。

本日の日経MJのトップ記事は、20年度小売業調査についてです。コロナ禍で特に苦境だった小売は「都市型百貨店」。広域から都心の店に集客するビジネスモデルが特に影響を受けました。そのため、タイトルの通り「個客」へ転換を図る三越伊勢丹の事例が紹介されています。

個人的に注目した記事の一つは、「脱『追跡型』広告の行方(5)」です。今回は、気象予測事業を展開するウェザーニュースの広告商品について紹介されていました。気象予測をしている企業が広告サービスを展開する時代になったんですね。。。

もう一つの注目記事は、「おうちハック!」です。休日の過ごし方を提案するサービスで、菓子や雑貨の手作りをするキットが自宅に届くそうです。このサービスのポイントは、半ば強制的に新しいことに挑戦させられることだそうです。ユニークですよね!

最後は、きょうの新規ビジネスについてです。ネタ元は、トップ記事の「個客満足」です。もし、こんなサービスがあれば、お店を貸し切る“スター気分”が味わえるかもしれません。

では、ぜひご視聴ください。

関連記事

  1. 変わる客・働き手どうつかむ「5類」1ヶ月の次の一手「ワタミ、サンリオ、…

  2. 「自分だけの山」に憧れる四〇代、キャンプブームと日本の山問題|第136…

  3. 春華堂、地元民を的に「スウィーツバンク」旅の恋人から日常の友へ|第17…

  4. 居酒屋バイト窮募中!人手不足時代再来 時給1400円も|第76回今朝の…

  5. 新海誠監督に「すずめの戸締り」を聞く 企業タイアップも呼び込む|第21…

  6. 「値上げ足りぬ」萎む増益「増益企業は3割のみ「ユニクロショック「空気が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

YouTube Live<OnAir>

Podcast<OnAir!>

新刊「大丈夫、策はある」(ごま書房新社)