春華堂、地元民を的に「スウィーツバンク」旅の恋人から日常の友へ|第179回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年08月19日

「観光資源の原点は地域文化です」

▼春華堂、地元民を的に「スウィーツバンク」旅の恋人から日常の友へ|第179回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年08月19日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|春華堂、地元民を的に「スウィーツバンク」旅の恋人から日常の友へ
【2】注目した記事|新幹線の中で「バターサンド」が食べられることを想像すると。。。
【3】新規ビジネス|お土産であっても地域に愛されてこそ観光価値が高まるのです!

<今回の新規ビジネスの視点>

極めて個人的な意見ですが、本当の観光資源は地域文化です。

食生活であったり、古くからの文化や風習、自然環境であったり。

観光客向けに作り上げた「観光資源」は好きではありません。

それはお土産も同じ。地域に愛されてこそ、お土産の価値が高まります。

観光客がいなくなって、焦って地元住民に向けて販売し始めるなんて、虫が良すぎます。

だから、普段から愛される「お土産」にするためにビジネスモデルを考えました。

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

関連記事

  1. トイレ広告が普及した理由?「個室内の壁は遊休資産」トイレ広告のメリット…

  2. すし職人、海外の高給店へ「すしシェフの需要は世界で高まる」|第195回…

  3. 熱狂?誤解? Z世代論ブーム「流行も実際は1〜2割」|第220回今朝の…

  4. 2月22日は「猫の日」止まらぬネコブーム“猫の手”借りて商売繁盛|第2…

  5. Tポイント、反転攻勢なるか? 「Vポイント」と統合 有力ECない弱み解…

  6. バイト探しは「タイパ」優先!時給より「近くのコンビニ」2位:通勤時間 …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

YouTube Live<OnAir>

Podcast<OnAir!>

新刊「大丈夫、策はある」(ごま書房新社)