百貨店アート市場で顧客創る「池袋西武は売上3倍」国内アート市場で約4分の1|第250回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2023年02月07日

「日本のアート市場は世界の3%弱」

▼百貨店アート市場で顧客創る「池袋西武は売上3倍」国内アート市場で約4分の1|第250回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2023年02月07日

https://www.youtube.com/live/gliBdzJoUE0?feature=share

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|百貨店アート市場で顧客創る「池袋西武は売上3倍」国内アート市場で約4分の1
【2】注目した記事|歴史的建築物でアート系起業(埼玉・川越市)
【3】新規ビジネス|活用「七変化」サプライズルームがスゴい!

<今回の新規ビジネスの視点>

「店舗はもはやモノを売る場所ではなく体験とサービスを提供する場」

国際的なコンサルティング会社がレポートを発表されましたが、多くの人は今更言われなくてもと感じていると思います。

個人的にも一部の商品は店頭で見てネットで購入します。

レポートでは、リアル店舗では、体験する場、価値観を共有する場、クリエイティブな場など挙げられています。

事例として、アメリカのあるホームセンターが店内で子どもの誕生日パーティが開けるサービスを提供していると紹介がありました。

パーティの後、店員の指導のもと親子で工作を作りあげています。

この切り口面白いですよね!

日本のホームセンターも品揃えは豊富で、工作用具だけでなくおもちゃだって置いています。アウトドアグッズも豊富にありますからキャンプの擬似体験だってできます。

そこで、今回の新規ビジネスはホームセンターに常設のスペースを設けたら何ができるか、考えてみました。

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

関連記事

  1. 「ロゴが語る変革期」ウェブを意識、シンプルに|第124回今朝の日経MJ…

  2. 個客満足で個客を生む(20年度小売業調査)|第16回 今朝に日経MJで…

  3. インバウンド再起動「ご当地磨き3年」ツアー企画や免許の取得で準備|第2…

  4. 健康、美、秘境!「歩く」がビジネス特集|#53 アイデアの破壊力で今を…

  5. ユニーク!駅活最前線特集|#19 今朝のアイデアの破壊力ラジオ|202…

  6. 「パーリーゲイツ」存在感 目立つ柄、コーデ楽しむ「年間50ブランドが新…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

YouTube Live<OnAir>

Podcast<OnAir!>

新刊「大丈夫、策はある」(ごま書房新社)