第10回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2021年7月14日

<前説|YouTube>

おはようございます。きょうも「今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた」を生配信いたしました。この生配信は、日経MJが発行される月、水、金曜日に行なっております。

本日の日経MJのトップ記事は、鉄道会社の定期券を活用したサブスクリプション事業についてです。個人的にもまさか鉄道利用が減る時代がくるとは想像もしていませんでした。しかし、このコロナ禍で
鉄道利用が減り、収束後もコロナ以前の状態には戻らないだろうと言われています。そのため、駅離れを防ぐための事業を紹介しています。

個人的に注目した記事は、大阪文化服飾学院が開設した「3Dモデリスト」コースです。企業が求める人材育成に素早く取り組む瞬発力は見習わなければいけません。もう一つは、カルチュア・コンビニエンス・クラブのテレビ広告参入の話題です。「今さらテレビCM?」と思いましたが・・・。

最後は、新規ビジネスについて。今回のネタはNTTドコモが携帯電話の通信網を活用したサービスです。このサービスを利用すると月額4万9800円で目視外でドローンの長距離飛行が可能になるばかりか、撮影した映像をリアルタイムで見ることができます。とても夢のあるサービスで事業構想が無限に拡がりそうです。

ぜひ、ご覧ください。

関連記事

  1. 人材育成とかけて大喜利と解く!? 提案、反応、探究の3STEP「共感性…

  2. 個客満足で個客を生む(20年度小売業調査)|第16回 今朝に日経MJで…

  3. 恵比寿ガーデンプレイス30周年「プレミアムな生活」発信「生活全般をデザ…

  4. ストリートファイター新作6発売「2」越え狙うも…IP(知的財産)に頼る…

  5. 白馬岳・御嶽山で贅沢ディナー「標高2800mグルメ頂上決戦」「泊まるだ…

  6. 大ヒットの歴史、今こそ「らしさ」を サントリー新会社で原点から再挑戦|…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

YouTube Live<OnAir>

Podcast<OnAir!>

新刊「大丈夫、策はある」(ごま書房新社)