P&G流 マーケとは経営「消費者理解術、汎用性高く」幅広い業界にマーケターを輩出|第230回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年12月16日

「魔法の杖はない、シンプルな積み重ねが大事」

▼P&G流 マーケとは経営「消費者理解術、汎用性高く」幅広い業界にマーケターを輩出|第230回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年12月16日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|P&G流 マーケとは経営「消費者理解術、汎用性高く」幅広い業界にマーケターを輩出
【2】注目した記事|「ルンバでプログラミング」と「修学旅行でゴミ拾い」共通点は?
【3】新規ビジネス|最新!?マッチングアプリ「対応力を磨きながら、自分を知り、パートナーを探す」

<今回の新規ビジネスの視点>

10年ほど前に婚活市場の企業を顧問していました。

当時「婚活時代」という本が出版されたばかりで、まだまだパートナー探しへの理解度は低かった印象があります。

今では20代の若者がマッチングアプリを利用する割合は28.9%に達しており、若年層こそ抵抗感がないようです。

近年のアプリはプロフィール交換だけでなく、占いや性格診断とも組み合わせて、より「効率よく、無駄なく、楽しく」が追求されているようです。

ちょっとゲーム感覚に似ていますね。。。

さて、とはいえ、実際会ってからの会話であったり、お付き合いしている時のSNSを通じたコミュニケーションが重要であることは今も昔も変わりません。

そこで、新しいマッチングアプリを考えてみました。

対応力を養いつつ、自分も相手も発見するサービスです。

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

関連記事

  1. 小売り、米欧伸び日中細る〜コロナからの消費回復、業績に差|第130回今…

  2. 「見せる防災」で備える“一等地”に置いて存在を刷り込み|第321回日経…

  3. ユニクロも参入!「若者の来店習慣を育てる」生花業界に新業態|第112回…

  4. #01 記事と珈琲とこぼれ話|stand.fm|ライブ配信

  5. 知財じかん(仮)|自主トレLive008|No.615 可食ワイヤレス…

  6. 2022年ヒット商品番付 東横綱:コスパ&タイパ 西横綱:#3年ぶり|…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

YouTube Live<OnAir>

Podcast<OnAir!>

新刊「大丈夫、策はある」(ごま書房新社)