“未開の地”を探し、活用してみた!編|第1回 早朝6時の発想会議|2023年10月23日

「一日の利用者数100万人!」

第1回 早朝6時の発想会議|2023年10月23日

▼“未開の地”を探し、活用してみた!編

#アートトイレ #ローソン #未開の地

▼本日の新規ビジネス「テーマ」

1997年にトイレを開放した国内で初めてのコンビニチェーンのローソン。

昨年の実証実験で、トイレの壁紙にアートを展示したら「トイレの利用マナーが向上した」という結果が

得られました。

利用者の評価が高いばかりか、清掃回数が減ったという効果もあり、今回大々的に「アートトイレ」のデザインを募集することになりました。

人手不足で作業量が増えている店員さんんにとって、少しでも負担が軽減されるのは素晴らしいことですね!

なおかつ、利用者にとっても心地いいものであれば大歓迎です。

今回はこの「アートトイレ」の発想をヒントにビジネス発想を考えてみました。

テーマは「未開の地を探し、活用してみた」

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

関連記事

  1. セコムとDeNAが共同で「話し相手ロボ」アナログならではの温かさが武器…

  2. 熱狂?誤解? Z世代論ブーム「流行も実際は1〜2割」|第220回今朝の…

  3. 第7回 今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2021年7月7日

  4. 渋谷の今は「推し活」を楽しむ街 パルコ開業50年|第40回今朝の日経M…

  5. 五輪商戦 舞台は家ナカ|第13回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみ…

  6. 変わる客・働き手どうつかむ「5類」1ヶ月の次の一手「ワタミ、サンリオ、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

YouTube Live<OnAir>

Podcast<OnAir!>

新刊「大丈夫、策はある」(ごま書房新社)