P&G流 マーケとは経営「消費者理解術、汎用性高く」幅広い業界にマーケターを輩出|第230回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年12月16日

「魔法の杖はない、シンプルな積み重ねが大事」

▼P&G流 マーケとは経営「消費者理解術、汎用性高く」幅広い業界にマーケターを輩出|第230回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年12月16日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|P&G流 マーケとは経営「消費者理解術、汎用性高く」幅広い業界にマーケターを輩出
【2】注目した記事|「ルンバでプログラミング」と「修学旅行でゴミ拾い」共通点は?
【3】新規ビジネス|最新!?マッチングアプリ「対応力を磨きながら、自分を知り、パートナーを探す」

<今回の新規ビジネスの視点>

10年ほど前に婚活市場の企業を顧問していました。

当時「婚活時代」という本が出版されたばかりで、まだまだパートナー探しへの理解度は低かった印象があります。

今では20代の若者がマッチングアプリを利用する割合は28.9%に達しており、若年層こそ抵抗感がないようです。

近年のアプリはプロフィール交換だけでなく、占いや性格診断とも組み合わせて、より「効率よく、無駄なく、楽しく」が追求されているようです。

ちょっとゲーム感覚に似ていますね。。。

さて、とはいえ、実際会ってからの会話であったり、お付き合いしている時のSNSを通じたコミュニケーションが重要であることは今も昔も変わりません。

そこで、新しいマッチングアプリを考えてみました。

対応力を養いつつ、自分も相手も発見するサービスです。

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

関連記事

  1. 宝塚歌劇団のグッズ販売店「宝塚アン」レシートにタカラジェンヌの名前|第…

  2. 消費の価値観アップデート ヒット商品で振り返る50年の歴史|第69回今…

  3. お城に泊まろう!1泊110万円「地域活性化の起爆剤に」天守や櫓に入りお…

  4. コラボ書店、賑わう秘訣「気軽に立ち寄れる」が売り|第320回日経MJで…

  5. <ソロ活進化論>ソロとグル「集まるソロ活」適度な距離感「ひとり時間欲し…

  6. 田舎戦略で「や台ずし」躍進!一等地避け340店、内装は自前「客も働き手…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

YouTube Live<OnAir>

Podcast<OnAir!>

新刊「大丈夫、策はある」(ごま書房新社)