アイデアの破壊力に、ゾクゾクする毎日を。

「事業開発」で企業を強くする会社

メール相談
リアル面談
WEB壁打ち
アイデア
YouTube

SOHO夫婦は「パワー賃貸」上級賃貸マンションを開発!コロナ禍の変化に即座に対応|第311回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年07月25日

「分譲にはできない賃貸開発の良さは?」

第311回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年07月25日

▼SOHO夫婦は「パワー賃貸」上級賃貸マンションを開発!コロナ禍の変化に即座に対応

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|SOHO夫婦は「パワー賃貸」上級賃貸マンションを開発!コロナ禍の変化に即座に対応

【2】注目した記事|共働き増で「ペア口座」に脚光! 不公平感なく使い過ぎも防げる

【3】新規ビジネス|品揃え無限!移動スーパーをネットショップが後方支援、アナログとデジタルの良いとこ取り

<今回の新規ビジネスの視点>

移動スーパー「とくし丸」が快走を続けているそうです。

とくし丸は創業2012年、オイシックスが16年に買収し、20年からは経営者がオイシックス出身に交代。

現在はイトーヨーカ堂や天満屋など全国のスーパーへ広がっており、推定800万人以上と言われる買い物難民の解消に向けて4000〜5000台へ増やしていくそうです。

なぜ、「とくし丸」が選ばれるのか?

スーパーは人手不足やノウハウがないため自力では難しく、一台あたり開業時50万円の契約料、毎月3万円の月額利用料を支払えば「移動スーパー」が導入でき、自前で運転手を抱える必要がない点も大きなメリット。

採算が取れないビジネスと言われていた「移動スーパー」ですが、ビジネスモデルが確立した今、どんどん広がってほしいです。

そこで、今回は「移動スーパー」の収益性を高めるアイデアを考えてみました。

ポイントは「デジタルの強みとアナログの良さ」

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

第311回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年07月25日

▼SOHO夫婦は「パワー賃貸」上級賃貸マンションを開発!コロナ禍の変化に即座に対応

小島章裕

元・苦情係の社長参謀、企画力が強み。創業2001年、事業開発で企業を強くする会社を経営。毎日200件のクレーム対応で培った顧客目線を武器に、経営者の右腕、現場の伴走者として事業開発と組織変革を支援。お客様の痛みを知るからこそ、血の通った戦略で貴社の挑戦を支援します。趣味はウルトラマラソン&トレイルラン。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP