個客満足で個客を生む(20年度小売業調査)|第16回 今朝に日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2021年7月28日

<前説|YouTube>
おはようございます。きょうも「今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた」を生配信いたしました。この生配信は、日経MJが発行される月、水、金曜日に行なっております。

本日の日経MJのトップ記事は、20年度小売業調査についてです。コロナ禍で特に苦境だった小売は「都市型百貨店」。広域から都心の店に集客するビジネスモデルが特に影響を受けました。そのため、タイトルの通り「個客」へ転換を図る三越伊勢丹の事例が紹介されています。

個人的に注目した記事の一つは、「脱『追跡型』広告の行方(5)」です。今回は、気象予測事業を展開するウェザーニュースの広告商品について紹介されていました。気象予測をしている企業が広告サービスを展開する時代になったんですね。。。

もう一つの注目記事は、「おうちハック!」です。休日の過ごし方を提案するサービスで、菓子や雑貨の手作りをするキットが自宅に届くそうです。このサービスのポイントは、半ば強制的に新しいことに挑戦させられることだそうです。ユニークですよね!

最後は、きょうの新規ビジネスについてです。ネタ元は、トップ記事の「個客満足」です。もし、こんなサービスがあれば、お店を貸し切る“スター気分”が味わえるかもしれません。

では、ぜひご視聴ください。

関連記事

  1. 止まらないドラッグストアのスーパー化!大手各社のスーパー化戦略は?|第…

  2. 知財じかん(仮)|自主トレLive011|No.757 紙電池:水を垂…

  3. 「棚貸し」で日販5万円も コンビニ全国画一見直し|第73回今朝の日経M…

  4. リンガーハット自販機「飲食、時短の痛手補う」|第32回今朝の日経MJで…

  5. 「どこも同じ」捨てたイオンモール 地域に根差す次世代SC目指す|第10…

  6. 「平成はとなりのレトロ」Z世代に広がる平成ファッション&コンテンツ|第…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

YouTube Live<OnAir>

Podcast<OnAir!>

新刊「大丈夫、策はある」(ごま書房新社)