春華堂、地元民を的に「スウィーツバンク」旅の恋人から日常の友へ|第179回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年08月19日

「観光資源の原点は地域文化です」

▼春華堂、地元民を的に「スウィーツバンク」旅の恋人から日常の友へ|第179回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年08月19日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|春華堂、地元民を的に「スウィーツバンク」旅の恋人から日常の友へ
【2】注目した記事|新幹線の中で「バターサンド」が食べられることを想像すると。。。
【3】新規ビジネス|お土産であっても地域に愛されてこそ観光価値が高まるのです!

<今回の新規ビジネスの視点>

極めて個人的な意見ですが、本当の観光資源は地域文化です。

食生活であったり、古くからの文化や風習、自然環境であったり。

観光客向けに作り上げた「観光資源」は好きではありません。

それはお土産も同じ。地域に愛されてこそ、お土産の価値が高まります。

観光客がいなくなって、焦って地元住民に向けて販売し始めるなんて、虫が良すぎます。

だから、普段から愛される「お土産」にするためにビジネスモデルを考えました。

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

関連記事

  1. JR東日本「非鉄道で5割」湾岸エリアにのぞみ|第185回今朝の日経MJ…

  2. 資生堂、世界へ背水の陣「事業整理を経て新体制」高級路線でロレアル追う|…

  3. 生乳消費チーズにかけろ!需要開拓が課題「値上げの冬、大量廃棄を防ぐ」|…

  4. 久間宣行の「ずるい仕事術」/ヒットの極意は?」|第140回今朝の日経M…

  5. 「見せる防災」で備える“一等地”に置いて存在を刷り込み|第321回日経…

  6. デジタル決戦!処方箋握れー新章ドラッグストアー規制緩和で新ライバル続々…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

YouTube Live<OnAir>

Podcast<OnAir!>

新刊「大丈夫、策はある」(ごま書房新社)