「北欧、暮らしの道具店」クラシコム22年8月上場 ラジオ・ドラマ自前で配信|第180回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年08月22日

「改めて『自社でやる』は上手くいく」

▼「北欧、暮らしの道具店」クラシコム22年8月上場 ラジオ・ドラマ自前で配信|第180回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年08月22日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|「北欧、暮らしの道具店」クラシコム22年8月上場 ラジオ・ドラマ自前で配信
【2】注目した記事|TikTokの衝撃!「いいね」とフォロワーが支配するSNS時代が終わる?
【3】新規ビジネス|体験教室からリピートに繋げる秀逸なビジネスモデルがヒント!

<今回の新規ビジネスの視点>

ある玄米販売店が開催した「味噌教室」が人気です。週2回開催で4ヶ月で300人の参加者だそうです。

しかし、秀逸なのはこの後の仕組み。

味噌は一旦仕込むと完成は一年後。一年も経つと参加者は忘れてしまいます。また、記憶から消えてしまえば本業の販売にもつながりません。

そこで、参加者全員には店舗で1年間使用できる味噌の割引券を配布しました。これにより定期的にお店に来るお客が増えました。しょうゆ教室も同じ仕組みでリピーターを増やしました。

さらにユニークなのが「ぬか床教室」。ぬか床は熟成期間中にぬかを付け足す必要があったため、店頭でぬかを無料プレゼントするサービスをはじめたそうです。

これでさらにリピーターが増えました。すごくないですか!

これぞ、商売の原点です。

そこで、参加者が楽しみながらリピーターになっていく仕組みを考えてみました。

舞台は、ホームセンターと地域スーパーです。

特に平家の店舗がベスト!
ß

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

関連記事

  1. 特許が映す「未来の小売り」210カ国・地域3.8万件分析「血圧・視線で…

  2. ビックカメラの新しい人事制度!昇進体系を2系統に「顧客の知らない世界」…

  3. 円安で進む「選別値上げ」小売・外食は回復に変調物価高の影響は秋以降に本…

  4. 「〇〇だけど〇〇」事業開発特集/衣料品卸、牡蠣養殖、防犯タグ、野菜卸だ…

  5. 婚活サービス、利用者拡大!成長市場に異業種参入「結婚した人の15%が利…

  6. セブンパーク天美、相手はUSJだ!エンタメ満載「商圏は全国」|第104…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

YouTube Live<OnAir>

Podcast<OnAir!>

新刊「大丈夫、策はある」(ごま書房新社)