缶コーヒ誕生から50年 時代反映「顔」も中身も市場は縮小「淘汰始まる」|第207回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年10月25日

「利益率の高いドル箱事業だけに・・・」

▼缶コーヒ誕生から50年 時代反映「顔」も中身も市場は縮小「淘汰始まる」|第207回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年10月25日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|缶コーヒ誕生から50年 時代反映「顔」も中身も市場は縮小「淘汰始まる」
【2】注目した記事|出産&育児アプリ60%増!なるほど、利用者の年代別構成が納得感あり
【3】新規ビジネス|<新ジャンルビジネス>味覚の見える化!自分の味覚を知って「エコな食生活」

<今回の新規ビジネスの視点>

「A5等級のとびきりのいい肉を提供したが、おいしくないと返品された」

そんな経験から既存の等級とは違うおいしさの見える化に取り組んでいる企業があります。

個人的にもA5等級のお肉がうまいとは思いません。

この企業では「コクのある肉」「あっさりした肉」など顧客ニーズに合わせた肉を定量的に評価して出荷できるそうです。

さらにデータを基に牛を交配することで顧客ニーズが大きい味の牛肉を安定生産しようとしているというからスゴイ!

以前の配信でも食材をさまざまな数値化で評価して、他の商品との違いをわかりやすく表現して広告宣伝に活かしている企業を紹介しました。

今後、ますます味覚の多様化が進みそうですね。

そこで、食材の見える化ではなく、人の味覚そのものを数値化してはどうだろうか?

たとえ値段が安価な肉でも自分の味覚に合う肉ならわざわざ高い肉は必要ないですよね。

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

関連記事

  1. 稼ぐ書店は「出会い系」新たなモデルを再構築|第160回今朝の日経MJで…

  2. 100円ショップ各社、原材料高の中の戦略は?|第145回今朝の日経MJ…

  3. 新生ドコモ「携帯3番手」返上へ サービス・店舗作り直し|第163回今朝…

  4. パナソニックが進める量販店に「価格指定」家電の値崩れ、止まるか|第19…

  5. 上新電機の戦略が異彩!2割のファンが売上の8割「趣味分野」の売り場づく…

  6. 八代目儀兵衛、セブンも頼る「神の舌」試食は年1000回「食糧」から「食…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

YouTube Live<OnAir>

Podcast<OnAir!>

新刊「大丈夫、策はある」(ごま書房新社)